マザーボードの選択

 予備知識がほとんどなかったので、調べながらだったため、マザーボード選びに実は時間がかかっていたりします。候補としては…

  • P5B-Plus(Vista Edition) 店頭、約16000円
  • P5K-E ネット、約14000円
  • P5K PRO ネット、約13500円
  • P5K/EPU ネット、約15000円

 まあ、ほとんど値段が変わりませんが、一番安いのを選らんだというわけで…今思うと性能&発売時期を考え、P5K/EPUにすべきだったな、と後悔。
 外付け HD をよく使うんだったら、P5K-E を選んでいたけど…使わないし。RAID や CROSS FIRE も絶対使いそうにないから、P5K PRO にした意味が…ちなみに、P5B-Plus(Vista Edition)はリモコン付なのに惹かれて…店頭で買いそうになってました。CPU的には別にこれでもいいし。
 とまあ、マザーボード選びになんだか失敗したと思い込んでいる愚痴日記でした。

 尚、ASUS製のパーツは正規代理店のユニティが見やすくていいですよ。
 あと、ASUSマザーボードに関しては、ASUSマザーボード友の会 Wiki も要チェック!