ワンクリ詐欺、最近の流行は、HTA形式

 最近のワンクリック詐欺は、実行形式(exeやscr)だけではなく、HTA形式のものも使われているらしい。

「アダルト動画を表示、閉じると『入会完了』」ワンクリ詐欺の新手口
危ないのは実行形式だけではない、HTA形式ファイルにも注意
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090407/1014001/

 一応、HTA形式のファイルを作成するためのソフトは、マイクロソフトで公開されているので、誰でも簡単に作れるけど、メインブラウザーIEでない人には、あまり関係ないかもしれない。(IEでもセキュリティ警告は表示されますが…)
 だけど、IEのシェアもそこそこあるから、ひっかかる人はひっかるんだろうな…ひっかける側は、ひっかけようといろいろ考えて作成しているだろうし。

HTA Helpomatic
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=231D8143-F21B-4707-B583-AE7B9152E6D9&displaylang=en