メインメモリの使い道

 オーバークロック関係も昨日で一応の落ち着き(=諦め)をみせ、RamDisk の設定も終わり…それでも、3.25GB のメインメモリはなかなか使いきれるものではなく…そんなわけで、仮想PC作成・実行ソフトのVitualBox を入れ、仮想環境に Ubuntu 8.04 LTS デスクトップ版をインストールしました。
 メモリに余裕があると、これがまたなかなか快適で…ある意味、ネットだけなら、Windowsにこだわる必要もないので、Ubuntu メインでもいいかな?とか思ってしまいました。それにしても、昔に比べて、Linux のインストールも簡単になったものだ…
 さらに、Google デスクトップも入れ、サイドバーに各種情報がばっちり表示されるようになり、快適環境を満喫したのでした。(…とここまで書いて、デスクトップの画像をWEBアルバム経由でこの日記に貼ろうとして、Firefox 3.0RC1 では貼ることができない不便さを思い出す…)

 ちなみに、Ubuntu に割り当てるメモリ等の設定は下記のようにしました。ご参考までに。

    • メインメモリ  1GB
    • ビデオメモリ 64MB
    • ハードディスク 8.0GB(標準設定のまま…)